童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

焙烙(ほうろく)です(12月7日)

若い方には、馴染みがないかも知れませんね

焙烙というのは
元々、ほうじ茶などの茶葉を焙煎するための茶器です

釉薬をかけていませんので
フライパンと違って、熱がゆっくり伝わるのが特徴です

葬式などで、もらわれて古くなったお茶など、たまっていませんか
焙烙で炒ると、香りのよい
ほうじ茶として、おいしくいただく事ができます

この他
コーヒー豆、ごま、銀杏、玄米、大豆、塩(焼き塩)
を炒るのにも便利です

炒った香ばしさはリラクゼーションにもなりますね


使い方のこつは
焙烙を事前に暖めておいてから
茶葉などを入れ、弱火でじっくり焙煎するといいようです

電磁調理器ではありませんが
一つあると便利と思います



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

c0202680_625304.jpg

          童心庵では、この焙烙もお作りしています
広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2009-12-07 06:45