人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

龍馬伝に思う・・・(1月11日)

大河ドラマ 龍馬伝が始まりましたね

主役が福山雅治という事で
楽しみにされている、女性の方 多いのではないでしょうか

 私もドラマを見ながら、改めて
明治維新の最大の功労者は
誰だったのだろうと興味が湧きました

そこで、功労者と思われる
坂本龍馬、吉田松陰、勝海舟、徳川慶喜など個別に
調べてみました

 私が最も納得した説は
明治維新というのは、徳川政権を倒す革命
その視点からすると、最大の功労者は坂本龍馬

もう一つは
革命後の近代日本の礎を築きレールを敷いた
(版籍奉還、廃藩置県、地租改正、産業振興etc)
最大の功労者は大久保利通

とこのような考え方でした

それと調べる中で、興味深い事がわかりました
大久保利通は、政治に携わる者は、私心を捨てて尽くさなければならないと
政府が着手した事業に、莫大な私財を投じたと・・・

う~む かっての日本には
こんな政治家がいたんですね~



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

龍馬伝に思う・・・(1月11日)_c0202680_23364433.jpg

                   大久保利通のインターネット画像です

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
by doushin-an | 2010-01-11 06:00