人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

やきもの仕事始めは茶碗から・・・(3月4日)

やきもの作りは
茶碗に始まり茶碗に終わると

今まで何度もお話しました

冬場限定の木工が
意外と長引き

やきものへのスイッチ切り替えが
少し遅れてしまいましたが、やっと・・・

やはり、やきものの
仕事始めは茶碗作りからです


ろくろを挽くのは約3ヶ月ぶりです

やきもの仕事始めは茶碗から・・・(3月4日)_c0202680_181646.jpg


やきものを始めて19年目に入っても
数ヶ月ぶりに、ろくろに向かう
仕事始めは緊張します

プロ野球選手と同じ心境です
開幕時、今年はヒットを一本も打てないのではないだろうか
投手であれば一勝もあげられないのでは・・・

という気持ちがよく、わかります

ろくろが、まともに挽けるだろうかと・・・


一方で、別の思いもあります

ろくろで挽きあげる作品の形に
前年までと違う、僅かな変化が

見られるかどうか・・・

画像の、本年一作目の
ろくろ挽きでの茶碗作りは無事終わりました

さあ、挽きあげた茶碗に、今までとは違う
変化があったのでしょうか???





ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
by doushin-an | 2010-03-04 06:00