童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

昨日は親子陶芸教室・・・(8月30日)

c0202680_23573662.jpg


昨日は常設の親子陶芸教室でした
昨年からスタートしたこの教室も

少しづつ人数も増え
現在は3家族で10人近くなりました


子供達は連日の猛暑にもかかわらず
元気一杯でしたが、
私も含めて

親御さんの方は
いささかバテ気味の様相・・・


とは言え
8月最後の教室も無事に終了しました





ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-30 00:19

本日は親子陶芸教室なのですが・・・

月1度の常設
親子陶芸教室の日なのですが

会員の方の中には
幼いお子さんを抱えておられる方もあり

教室の日は家族か、どなたかにお預け
されなければなりません

月によっては預け先に困られる事があり
その場合は教室を休まれる事になります


何とか参加していただく方法はないものかと
色々考えますがなかなか・・・


陶芸をしたくても欠席せざるを得ない辛さは
大変でしょうが、めげずに

前進される事を願うばかりです・・・




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-29 00:01

会いたかった方と・・・(8月28日)

c0202680_026236.jpg


広島ブログブロガーの
macoo_s日記さんとmargaret gardenさんが
昨日、お子さんと一緒に工房を訪ねて下さいました


皆さんも私も、それぞれお会いするのは
初めてで
まさにブログで繫がったご縁といえます 

お2人とも、陶芸のご経験は お浅いとの事ですが
お子さんとの夏休みの思い出にと、私が
お誘いしたものです


それぞれ作るものを決めてこられ
粘土が意外に思った形にならないと
おっしゃりながらも

無事、成形完了

いざ、ブログ用に記念撮影をとお話したところ
顔出しのokがいただけず
お2人だけ頸から下だけの画像に・・・

ちなみにお2人とも
とてもチャーミングでスリムで美形の方でした


画像、左の紳士は私ではありません
macoo_sさんのご主人の父上で
送迎でお見えになったのですが

勿論、土をこねていただきました


margaret gardenさんとmacoo_sさんには
いつも温かいコメントをいただき

いつかお会いしたいと思っていましたので私にとっても
楽しい夏の思い出になりました

有難うございました




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-28 00:57

ひと夏に最低1回は食さないと・・・

c0202680_2051999.jpg


そうです
冬瓜なんです

我が家は夏に最低でも1回は
冬瓜の煮付けをいただきます


普通干しえびをだしにして煮付け
汁物としていただく事が多いようですが


我が家では代々、鶏肉と白玉粉で煮付け
汁物ではなく、おかずとしていただきます

今年もいただく事ができましたので
安心して秋を迎えられます




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-27 00:01

格好悪く画像公開できません・・・(8月26日)

ついにかかりました

赤ちゃんでもあるまいに
あせもです


今年は例年にない、猛暑続きなのに
ここまで あせもにならなかったのが不思議な位です

たいてい毎年、あせもにかかります

背中と脇の下と手の甲ですね
元々、大汗かきなのですが
つぶつぶのざらざらで痒いのが嫌ですね


それなのに夏が嫌いでない
変な私です




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-26 00:03

みかまるフェルトさん再び工房に・・・(8月25日)

c0202680_20224321.jpg


先月3家族でお見えになった
フェルト作家で広島ブログブロガーの

みかまるフェルトさんが
夏休みを娘さんのゆきみちゃんと
もう一度楽しみたいという事で

今回は一家族でお見えになりました


そうなんです、家の外置き用のごみ収納ボックスの
依頼主が、みかまるフェルトさんだったのです


出来上がった収納箱をご覧になって
外に置くのはもったいないですねと おっしゃり
ご主人と家の中で使うかどうか相談してみます
との事でした

いずれにしても気に入っていただけたみたいで
よかったです


さて作品の方は、お二人とも皿
中に花柄模様を線刻されましたが

フェルト作品の雰囲気そのままで
みかまるフェルトさんらしい可愛い作品が出来上がりました





ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-25 00:01

自分のブログをドイツで・・・(8月24日)

今年6月に
フランス、スイス、ドイツの旅をした時です

ドイツのある宿泊ホテルに
宿泊客がインターネットを利用するための
パソコンが置かれていました


朝食後、少し時間がありましたので
私のブログアドレスを入力してみました

何と何と画面に私のブログが・・・


インターネットがワールドワイドである事は
承知していましたが

この目で実際に目にしてびっくりです

そして、あっ~ドイツ語じゃなくて日本語だ・・・???



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp


広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-24 00:01

ごみ収納ボックスも家具風???

c0202680_19514930.jpg


広島ブログがご縁で
親子で陶芸を楽しんでいただいた方から

家の外置き用、資源ごみ収納ボックスの
作製依頼をいただきました


木製ご希望で、いざ作る段になって
ちょっと迷いました

ごみ収納ボックスだから
合板でもいいかな?

いや、ごみ箱であろうと安易に流れず
家具を作るように、きっちり作らんと・・・?


結局、画像のような作りになった次第です
後は、蓋を取り付けて塗装するだけです


明日、午後夏休み最後の親子での
陶芸を再び楽しまれるため、お見えになります

その時、お持ち帰りいただくのですが
気に入ってもらえるといいのですが・・・





ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-23 00:01

昨日の陶芸教室・・・(8月22日)

c0202680_2024517.jpg


今、私のところでは常設の教室は2つです

熟女組と親子陶芸教室です
昨日の熟女組はスタートから10年ですから

親子陶芸教室とは違ったスタイルと文化があります。
特長は昼食手料理持ち寄りです

ですから各、家庭の味が楽しめ、会話も
作陶中?と違って盛り上がります


5人の参加でしたが
連日の猛暑で
ダブルkさん、お疲れモードの中

元気なのは工房隣家のNさん

黙々と取り組むTさん

それと久しぶり参加のOさん
暫く見ない間に、目を見張る向上ぶりに私が
Oさんに 密かに練習していたか、陶芸の武者修行にでも・・・
と、おどけて聞いてみますと

イメトレ(イメージトレーニング)しとったんよね  ですと

さてさて、皆さんから熟女という表現何とかして欲しいという提言があり
会の名前を考えようという話になりました

どんな名前に決まりますか
昨日参加の皆さんを中心によろしくお願いします




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-22 00:04

月末まで教室目白押し・・・(8月21日)

c0202680_2033831.jpg


今日の熟年陶芸教室から
29日の親子陶芸教室まで

4組の予定が入っています


皆さんをお迎えするため
伸びた雑草を刈り払機で
木曜、金曜2日に渡って刈りました

連日、猛暑の中
大汗をかいての作業でしたが
熱中症にもかからず無事終えました


昼間は普段お酒を飲む事は
余り無いのですが

ビール(ノンアルコールです)の美味しかったこと・・・



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-08-21 00:01