童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10年ぶりに穴窯を焚きます・・・(9月28日)

c0202680_1753999.jpg


この30日木曜日未明から10月2日の土曜日未明まで
10年ぶりに穴窯を焚きます


本日、窯詰めも終え
明日は最終チェックと消防署への届出です

煙突から何メートルもの火柱が上がりますし
数日間薪を焚きますので、届出だけはしておきませんと


薪の600束もゴールデンウィークには仕立てましたし
猛暑のお陰でよく乾燥しています

50~60時間不眠不休で
薪を焚きますので、体力勝負ですが
途中、ちょっと妻に焚くのを代わってもらって仮眠する予定です

約150点の作品が
どんなに焼きあがるか楽しみです・・・



広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-28 17:26

親子陶芸教室改め「かんぐ~ず」(9月24日)

c0202680_14322331.jpg


熟女の教室が童心庵「でっち~ず」名になったのに続き
親子陶芸教室が昨日の例会で童心庵「かんぐ~ず」に決まりました
カンガルーをフランス語でカングーと言うのが語源です


これで常設の教室が、それぞれ
固有名詞で再スタートする事になりました

教室の方はといいますと
最年少5歳を含む総勢10名で私も

戦場を駆け巡るような忙しさで
皆さんから呼ばれても、生返事、空返事の連発

子供の方は陶芸教室なのか
野外自然観察教室なのかわからない状態・・・



それでも何とか無事に終えることが出来ました
やれやれ・・・




広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-24 14:51

揺らぐ木陰にも秋の気配が・・・(9月21日)

c0202680_1547562.jpg


工房に差し込む太陽の角度と量が
秋風と共に顕著に変わってきました


11月初旬には完全に陽射しが閉ざされますが
これから、徐々に陽射しが少なくなります

やきものの天日乾燥ができるのも
もう少しです


木々からの落ち葉も目立ち始めました
工房に揺らぐ木陰も
秋模様です・・・



広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-21 16:04

夏もようやく終わりに・・・(9月18日)

c0202680_16232318.jpg


やっと残暑も落ち付き
朝夕大分涼しくなってきましたね

日の出も夏至頃に比べると
随分遅くなり6時半位でしょうか

画像は太田川源流に昇る朝日を
工房から撮ったものです  私は逆光でも
太陽に向けてシャッターを切ります


早いものでブログを立ち上げて1年が経ちました
これからも続けていければと思っています


今、10年ぶりの穴窯焚きに向けての
準備も最終段階に入りました


猛暑のお陰で薪もよく乾燥しています
窯焚きが楽しみです・・・




広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-18 16:39

お隣さんの畑では・・・(9月15日)

c0202680_16402759.jpg


今年から、童心庵でっち~ず会員になられた
工房隣家のNさん
ご自宅から近くの工房真下にも
畑を持っておられます


過日その畑の中に
4~5メートル四方の立派な
ネット付きの野菜畑を作られました


今まで、ご自宅敷地内畑で
野菜を作られていたそうですが
特に猿による被害がひどい為

工房下の畑に
丸木を組んでネットを
張られました


ネット完成後
白菜、大根の苗を植えられています

これで猿の被害もなく
冬の収穫が待たれる事でしょう・・・



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo,ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-15 17:03

童心庵でっち~ず例会

c0202680_1649814.jpg


そうなんです

熟女月例会名が でっち~ず に決定しました
丁稚の修行のようにが語源です

今日の参加者は4名です。
作陶しながら私もハッパをかけました

今日こそは会名を決めようと

何気なく私がOさんに丁稚がどうのこうの・・・

そしたら番頭格のKさんが
童心庵でっち~ずでどうかしらと・・・
思わず、皆でこれで決まり決まりと・・・


という事で昼食を挟んで午後まで
大いに盛り上がった例会でした



(お詫び)

ブログがここの、ところ、途切れて
申し訳ありませんでした

mixiに久しぶりブログをアップしましたら
やきものを楽しんでおられる多くの方から

思いもよらないコメントをいただき
mixiの方もこれから続ける事にしました

exciteの方も読んで下さる方がおられ
回数はちょっと減るかも知れませんが
続けたいと思っていますので 

どうぞよろしくお願いします



ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-11 17:41

これって血液型の為せる技???

 わたしは やきものをする時でも、そうですが
木工作業をする時

木や工具を広げてするのが普通と思いますが
その場で使う木と工具しか置きません


又後で使う道具でも
使った端から片付け、木くずも貯めずに
まめに掃き取ります

作業効率と危険防止のためなのですが
案外血液のA型に関係あるのでしょうか???


工房に見えた方から、工具がきちんと収納されてますね
と言われると余計そう思います

これは
たまに作る料理の時も同じです

料理を作りながら、鍋や調理器具を片付けているのです
ですから料理が出来上がった時には、炊事場もきれいに
片付いているという訳です


でも私、血液はO型でしょうと言われる事が多いのですがね~




広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-05 21:19

これって血液型の為せる技???

 わたしは やきものをする時でも、そうですが
木工作業をする時

木や工具を広げてするのが普通と思いますが
その場で使う木と工具しか置きません


又後で使う道具でも
使った端から片付け、木くずも貯めずに
まめに掃き取ります

作業効率と危険防止のためなのですが
案外血液のA型に関係あるのでしょうか???


工房に見えた方から、工具がきちんと収納されてますね
と言われると余計そう思います

これは
たまに作る料理の時も同じです

料理を作りながら、鍋や調理器具を片付けているのです
ですから料理が出来上がった時には、炊事場もきれいに
片付いているという訳です


でも私、血液はO型でしょうと言われる事が多いのですがね~




広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-05 21:19

朝焼けが・・・(9月4日)

c0202680_21541113.jpg
c0202680_21562721.jpg


昨日です
早朝、自宅から工房に向かう途中

広域公園近くで
この朝焼けに遭遇


思わず車を止めて
夢中で角度を変えながら
何枚もシャッターを切りました


見事な雲と光のショーでした・・・




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-04 00:02

猛暑のお陰で・・・(9月3日)

8月は臨時も加えて4組の
陶芸教室を開催し

皆さんの力作がところ狭しと・・・


子供さんの作品には
相当粘土の厚いものもあり

しっかり乾燥させませんと
素焼き中に爆裂という事もあり得ます


有難いことに毎日
たっぷり天日乾燥させることができますので

肉厚の作品も大丈夫でしょう

連日の猛暑が順調に
作品を乾燥してくれるのは
大変助かります




ご連絡やお問い合わせのメールアドレスは
doushin-an.980901.okamoto@docomo.ne.jp

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
[PR]
by doushin-an | 2010-09-03 00:04