童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やきもの仕事始めです・・・(2月24日)

c0202680_13325692.jpg


冬場陽が当たらなかった工房にも
やっと陽ざしが戻りましたので

冬場限定の木工作業を終え
やきものを再開しました


仕事始めというか蹴ろくろの挽き始めは
毎年の事ですが茶碗作りからです

昔からやきもの作りは茶碗に始まり茶碗に終わると言います

それに習っての事ですが
久しぶりに土の感触を味わいながら
淡々と挽き終えました


これから少しづつペースを上げて
全開モードに入りたいと思っています



広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-02-24 13:32

大人気の亀カップ・・・(2月18日)

c0202680_1201758.jpg


 私はmixiにもブログをアップしているのですが

このカップを見られたブログ仲間から
名前入りで随分な注文をいただきました


又、そのカップを見られた親戚の方が気に入られたという事で
現在も追加注文をいただくといった調子です

粉引きに鉄で亀を描いた万能カップなのですが
鶴は千年、亀は万年という長寿の縁起物が受けたのでしょうか


今年の団地まるごと展示会用に
何点か作っておこうかなと思っています




広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-02-18 12:00

変わりゆく工房周辺・・・(2月15日)

c0202680_11404628.jpg


たびたびの太田川源流氾濫による
道路冠水を防ぐ為の護岸堤防工事が
本格的になってきました

河川の半分を埋め立てて
先ずは護岸工事です


以前、道路脇は竹林だったのですが
ご覧のように全部伐採され景色が一変してしまいました

遠く中国自動車道の陸橋まで見渡せるようになりました。


護岸工事が終わると堤防工事に移ります
最終的に工房前の道路はどうなりますやら・・・


広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-02-15 11:40

続いて引き出し完成です・・・(2月12日)

c0202680_1091951.jpg


先日、札幌のKさんにお作りした引き出しに続き
今回4段引き出しを完成させました

実は長女用に作ったものです
数年前、二女の頼みで引き出しを作ったのですが
それを見て、妻も長女も欲しいと・・・


今月初め妻の誕生日に
販売の見本に置いていた引き出しを妻にプレゼントしましたので
それなら長女にもという事で作りました

これで我が家の女性陣、全員に行き渡りました


妻の話ですと
小物の引き出しは女性にとって大変重宝なもので
半ば必需品みたいなものと聞かされました

それならば毎年定期的に何個か作り続けようかと
思ってみたりしています・・・



広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-02-12 10:09