童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒の戻りと進む工事・・・(3月29日)

c0202680_13285634.jpg


この何日かは真冬に逆戻りしたようで
寒かったですね

ご覧のように工房周辺も雪です


河川の堤防工事も進み
大分形が整ってきました

重機音も以前程ではなくなりましたので
心配していた


うぐいすの鳴き声も聴かれるようになり
ホッと一安心です・・・


広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-03-29 13:28

穴窯焼成信楽大壺です・・・(3月23日)

c0202680_12495018.jpg


高さ26センチの信楽大壺です

穴窯焼成後、松釉を流しがけにして
改めて過日ガス窯焼成したものです


すぐにブログアップする予定でしたが
東日本大震災発生で控えていました

しかし、多くの皆さんの気持ちが沈んでいる今だからこそ
作品を見ていただき
和んでいただければと思います


粘土は信楽原土と古信楽土をブレンドしたもので
松釉や穴窯との相性はいいようです


広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-03-23 12:49

うぐいすが鳴きません 鳥も見ません・・・(3月7日)

c0202680_1475683.jpg


工房前の堤防工事が始まって数ヶ月が経ちました

例年ですと2月中旬位から
うぐいすの鳴き声が聞えるのですが
今年は未だに聞きません
鳴き声だけでなく
飛び交う鳥達の姿も、からすさえも
ほとんど見ません


工事前は川土手に竹林、桑の木、ねむの木などが生えていましたが
全て伐採され、連日の工事音に自然の生き物も
敏感に反応したのでしょう
四季おりおりの営みが見れないのは
非常に残念ですが
自然災害から守るための必要な工事です


せめて工事が終了し
静けさが返ったとき
鳥の飛び交う姿、さえずりも帰ってくる事を願わずにはいられません


広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-03-07 14:08

寒い朝・・・(3月4日)

c0202680_14334093.jpg
c0202680_14335043.jpg


寒の戻りでしょうか。
今朝の冷え込みは厳しかったですね。


早朝、自宅から工房に向かうのに
マイカーのガラス凍結がこの冬一番の凍り具合でした


工房周辺も凍てつく寒さでしたが
朝日に照らされた風景が何ともきれいでした


広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-03-04 14:33

初給料で就職祝いを・・・(3月1日)

c0202680_15541222.jpg


そうなんです
約2年振り、この2月に再就職しました


軽費老人ホームで3日に1回の夜勤の仕事です
入居されている方のほとんどは80~90歳代です

お元気とは言え、何があってもおかしくありません
私の仕事は、もしもの場合の対応と
夕食、朝食準備のお手伝いがメインです


1ヶ月経って、やっと少し慣れたかなという感じです


c0202680_1554311.jpg


この25日が初給料日でした

それで就職祝いという事で
久しぶりに妻と街中に繰り出しました


北海道直送の蟹三昧コースをあらかじめ予約して
5時半から宴開始・・・

ビールで乾杯した後、私は日本酒熱燗
妻は白ワインをいただきながら身の厚い茹でたタラバ蟹や
蟹好きを堪能しました


満足の2時間があっという間でした

毎月は無理かも知れませんが
給料日の後は妻や家族と外食に出かけることにしたいなと思っています



広島ブログstyle=
[PR]
by doushin-an | 2011-03-01 15:56