童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

5月1~3日 展示即売会です・・・

c0202680_252835.jpg


自宅駐車場で
やきものと木工の展示即売会をします

早いもので今年6回目です。私の住む五月が丘団地で
プロアマ問わず陶芸、絵画、金工、鉄アート、蕎麦うち、手作り小物、ガーデニングetc
五月が丘まるごと展示会が開催されます


こういう取り組みは珍しく
県内外から注目されています

年々お見えになる方も増えて
多くの方に作品を観ていただけるのは勉強、参考になります


やきものを約150点
木工作品は小物引き出し、花車など7点を展示即売します

開催時間は10~4時で雨天も開催です
マイカーでお見えになっても道路に駐車可能です


ご来場をお待ちしています


広島ブログstyle=
[PR]
# by doushin-an | 2012-04-28 03:04

昨日は「でっち~ず」例会でした・・・

先ずは面白い画像をご覧下さい
皆さん何をされているのでしょうか

そうなんです
持ち寄りの手料理をいただく前に
椅子に上がって携帯で写真を撮っておられるのです

毎回こんな感じでしょうか

c0202680_1234613.jpg


さて、今月は常連さん2人お休みで
6名の参加です

丹波土味が好評でしたので
今月も丹波土です。なぜか番頭さんだけ黒の皿が作りたいという事で
一人赤土です


皆さん思い思いの作品がこのように出来上がりました
出来栄えに皆さんご満足の様子です


c0202680_12341968.jpg


広島ブログstyle=
[PR]
# by doushin-an | 2012-04-22 12:43

昨日は「でっち~ず」例会でした・・・(3月18日)

過日の親子陶芸教室に続いて
成人と言いますか熟女と言いますか
でっち~ずも本年度教室スタートです

風邪などで休まれた方を除いて
7名参加でした


内お一人は
昨年教室の作陶展に来場いただいたのがご縁で
教室の様子を見学希望されていました

見学ではなく、皆さんと一緒に手料理持参で
一日体験をお勧めして
来ていただいたのが因幡裕子さんです


c0202680_15564114.jpg


早速、番頭さんについてもらい
作品が出来上がりました

昼食は持ち寄りの料理を器に盛って
賑やかにいただいたのですが


c0202680_15565316.jpg


この料理持ち寄りと女性同士の会話、そしてものを作り出す事に
因幡さん刺激を受けられた様子で

正式に「でっち~ず」会員という事になりました

年々新しい方との出会いがあるというのは嬉しい事です


広島ブログstyle=
[PR]
# by doushin-an | 2012-03-18 16:15

穴窯を築窯したい、焼成を体験したい方へ・・・(3月8日)

やきもの焼成も
電気、灯油、ガス窯などが一般的ですが
薪による焼成は備前焼、信楽焼に代表されますように
釉薬をかけない焼締めによる
独特の味わいのある焼き上がりになります


この薪焼成に魅力を感じる人は多いようです

 私は薪焼成による穴窯を自分で築窯して約20年
その間3~4回窯を作り直して今日に至っています
(普段はガス窯焼成です)

 私もそんなに若くはありません
数百束の薪作りや窯焚きは凄く体力を要しますので
後、何十年もという訳にもいきません

浅学ですが、体の動く今の内に
穴窯を目指しておられる方の力になれればと思っています
c0202680_1234790.jpg


○ 築窯するスペースはあるが築窯を専門の
   業者に頼むと高額なので自分で築窯したい。しかしノウ  ハウがよくわからないという方
 

○ いずれ築窯したいが、穴窯焼成がどんなものか
  焼成を体験してみたいという方


こんな方がおられましたら無償でお力添えしたいと思っていますので
遠慮なくご相談下さい

広島市安佐北区安佐町 安佐動物園近く太田川沿いに工房と窯を構えていますので
先ずは工房にお越しいただいて実際に穴窯を見ていただいたり
秋に予定しています穴窯焼成を体験されてはいかがでしょうか


広島ブログstyle=
[PR]
# by doushin-an | 2012-03-08 12:58

今年の陶芸教室スタートです・・・(3月4日)

この17日が教室スタート予定とお知らせしましたが何と親子教室(かんぐ~ず)の方が
一足先のスタートになりました


進学準備で2家族5人欠席で
小雨交じりの寒い天気でしたが

石油ストーブと投げ込みヒーターによる
暖かい湯で皆さん大奮闘・・・


粘土が思うようにならないと言われながらも
思い思いの作品を完成されました

今回は丹波土を使いましたので
焼き上がりを楽しみにされているようです・・・


c0202680_14245078.jpg


広島ブログstyle=
[PR]
# by doushin-an | 2012-03-04 14:35