人気ブログランキング |

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

失敗転じて

磁器土100%ではなく、土の温もりが感じられる半磁器土による作陶もします。
特に女性からは、白のコーヒーカップ、マグカップなど人気があります。

白いとっくりを作った時の話です。
成形を終え自然乾燥中に誤って頸を欠損してしまいました。
仕方なく欠損したところを研いで、頸なし花瓶として焼成する事にしました。

透明釉はかけず焼き締めで緋だすきを狙ってわらで巻き焼成しました。

何と焼き上がったら緋だすき模様は全く入らず、僅かに薄い黒の線模様がついていました。
全くイメージとは違った上がりなので、もう一度焼き直そうと、販売用の棚とは別のところに置いていました。

たまたま陶芸教室月例会で見えた、女性会員の方から
これがいいので売って下さいと 言われびっくり。
作意とは違うので焼き直しをと申し上げますと

これがいいんですとの事でお持ち帰りになりました。
そしてその晩、玄関先に飾りましたと画像を送ってこられました。

そこで初めて、あ~なるほど いい感じだなあと、その女性の感性に感心しました。
作品は焼きあがった時から、作者の意図に関係なく一人歩きするものだなあと再認識しました。
その画像をご紹介します。 

c0202680_1585439.jpg

by doushin-an | 2009-09-16 15:12