人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

お揃いを創るとは(10月19日)

ろくろを挽いて、同じものを寸分違わずに創る事は困難です。
ここでいうお揃いとは、見た目で同じだなあという意味です。形だけでなく重さもです。

陶芸をされる方はおわかりと思いますが、同じものを複数創るという事は、そう簡単ではありません。
ある程度、技の修得が必要となります。
私は、お揃いを創る、いや創れる意義は二つあると考えています。

一つは、ろくろを挽く技量の一定の目安になる事です。
もう一つは、好むと好まざるとに関わらず、同じものを複数創ってと人に頼まれても柔軟にニーズに対応
できますし、創作領域を広げる事にも繫がると思います。

これはプロの作家、陶工を目指す人に限った話ではないと思うのですが。

画像は白萩釉のマグカップ、蕎麦猪口、中深取り皿です。

お揃いを創るとは(10月19日)_c0202680_155479.jpg

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
by doushin-an | 2009-10-19 16:27