人気ブログランキング |

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

探して探して・・・やっと(11月10日)

90歳の母が、9月15日に入院し
現在リハビリの日々である事はお話しました。

元々、足腰の弱かったところに、1ヶ月以上、腎不全で入院し寝たきりでしたから
ますます動けなくなり

腎不全が、ほぼ癒えた今も、ベッドでの自力起き上がりもできません。

ですから、リハビリと言っても
歩行訓練ではなく
車椅子を押してもらって院内移動するくらいのレベルです。

起き上がりができませんから
横になったまま、お茶を飲むことになります。

これが意外と大変な事がわかりました。

普通のコップは無理で
吸い口を使っても こぼれてしまいます。

どうしたら、寝たまま楽にお茶が飲めるか・・・・。

先ずは、100円ショップに行って相談しました。
親切な店員さんで、色々見て下さり

画像左の、キャップの真ん中にチューブがついたものが、いいでしょう
という事で買い求め、市販のペットボトルに取り付けました。

結果はチューブが短か過ぎて上手に飲めませんでした。

ならばと、今度はホームセンターに行き、相談しました。
使えそうなものはなく

「介護用品店かドラッグストアに行かれた方が・・・」という事で

某大手のドラッグストアに。

ここも100円ショップで買ったものと同タイプのものしかありませんでした。

あ~困った、私が作るしかないのか・・・?

病院からも、どうなりました?見つかりましたか?とプレッシャーが・・・

ええ~い、駄目もとだ~と最後に、西風新都マックスバリュー横のドラッグストアに入り
経緯を話しましたら
簡単に「ありますよ~」

何と何とストロー付カップと書いてありました。画像右です。

長~い道のりでした。

やっと、これで母も寝たままお茶が飲めるぞ。

お袋、不便をかけたね。

c0202680_1410780.jpg

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
by doushin-an | 2009-11-10 14:46