人気ブログランキング | 話題のタグを見る

童心庵

kokamoto.exblog.jp
ブログトップ

影響を受けたやきもの作家(11月18日)

18年前のことです。

それまで、やきものに興味も関心も接点も全く無かった私が
妻に突然「やきもの始めるわ~」

言われた妻も、きょとんとして「はっ、何?」

いくら思い起こしても
なぜ、やきものを始める気になったのか
自分でも、さっぱり わかりません。

その頃、NHK趣味の陶芸講座で
やきもの作家の辻清明さんが

登り窯を焚いておられるのを、たまたま見て
やきものではなく、薪を焚くシーンに、何か心に火がついたのではないかと・・・??


こんな調子のスタートでしたから
当然、辻さんと同じく
薪窯による信楽の焼締めを目指して

自宅敷地内に、小さな薪窯を築きました。


知識もなく我流ですから、うまく焼ける筈も無く
挫折の連続。

人様にも、やきものをやっていますとは
恥ずかしくて言えませんでした。

そんな時
信楽のやきもの作家、古谷道生さん著の 穴窯築窯が発刊され
 私のバイブルになりました。
本がぼろぼろになるまで、何百回も読み返しました。

古谷さんの穴窯を真似て築窯し、その後2度、築き直して
現在に至っていますが
まだ窯に満足していません。

結局は、古谷さんと同じ穴窯を築くのではなく
参考にさせてもらいながら

 私に合った私風の穴窯を築き直したいなと思っています。

スクラップandビルドはいつまで続くのでしょうか・・・

画像は影響を受けたお二人の書です。

影響を受けたやきもの作家(11月18日)_c0202680_1374283.jpg

広島ブログstyle=
広島blogにクリックお願いしま~す。ランキング参加中です
by doushin-an | 2009-11-18 13:38